お盆も平常通り営業いたします。

暦のうえでは今日から秋の気配が感じられるはずなんですが、天気予報を見てビックリです。京都はこの先1週間お日様マークがずらり。

しかもそのお日様もギラギラ怒った猛暑日の予想です。

皆様健康には十分お気をつけくださいませ。

 

先日、今年開学100周年を迎えられる近隣の大学の方から「学生の頃によく飲んだあの味のコーヒー」を再現してほしいとのご依頼をいただきました。

年配の同窓生の方々が集われる記念式典にあわせ、「なつかしの昭和のホットコーヒー」としてシンボルの赤レンガ校舎のラベルと共にドリップバッグコーヒーで商品化したいというお話です。

以前よりこちらの大学の学生さんと一緒にオリジナルブレンドを造ってドリップバッグ化したり、オリジナルのティーバッグを企画したりとお付き合いさせていただいてましたので今回もその調子でブレンドは出来上がるはずだったんですが、これがなかなか。

ドリップバッグで再現というのが難問でして、焙煎でよくアドバイスをもらう先輩に相談したり、他のお店の味を勉強しに行ったりしましたがもう一歩なんです。正直苦労しました。

そこで、解決のヒントをくれたのが昔の仕事仲間で京都の老舗喫茶店の3代目のOちゃん。焙煎の技術や知識はもちろん、センスもいいので以前からいろいろ参考にさせてもらってるんです。Oちゃん、ほんとにありがとう!

という訳で商品化できましたら皆様にもご紹介したいと思いますのでお楽しみに。